FC2ブログ
>
何だったのだろう
2010-02-27 Sat 19:16
大変ご無沙汰の更新ですが・・・σ(^◇^;)
少々イタイおじさんに出会ってしまった愚痴になります。
読み飛ばしていただいて結構です。

先日最終電車にて家路についていた時のことでした。電車は最寄り駅に到着し、ホームから改札口へ向かっている最中に、左手に持っているカバンを左前に振りながらおらおらな感じで歩いている男性(60歳ぐらいか?)を追抜き際にカバンを2度ほどぶつけられた。1度なら、ん?といった感じでしたが、2度ってのは? 悪意を感じたので、振り向くと、そのおじさんは突然叫びだしました。「あんちゃん!けんか売ってんのか?」
????むしろ自分の方が売られてる気がするんだけど????疲れていてめんどくさかったので、無視して、何事も無かったように改札口を出てゆきました。
と、「おい!コラ!まて!!」と叫んでいるので振り向くと、開札の手前で、切符を探しながら大慌てな感じでした。(^^;;
再度無視して歩き出すと、走ってきて、後ろから体当たりをされ、どこの方言かわからない、東北の人間が無理して大阪弁をしゃべっているような感じでなにやらまくし立てていましたが、聞き取れたのは「けんかうってんのか、なめてんじゃねぇぞ」的な言葉。更に殴りかかるふり?をし、なぜか、ディフェンスのような動きをしていました。(ヒットandoアウェイ??)ただでさえめんどくさいと感じていたのに、益々めんどくさい・・・殴る振りして殴らせようとしてたのだろうか???
コートのポケットに手を突っ込んだままの状態で、左腕をつかまれていたのですが、、、、その姿が不憫に感じてきたところ、またもや、「けんか売ってんのか」
唖然としつつも、「いや、けんか売ってきたのはおじさんでしょ。めんどくさいなぁ。」
と言うと、今度は更に呆れる発言をされました、
「俺は組の者だからなぁ」
とか、「電話掛ければ組の者が集まってくるぞ!」とか、、、、
あまりの痛さに泣けてきました。(T_T)組の者って言えばみんなびびると思っているのだろうか、、、、「はぁ」としか言い返せませんでした。
仮に、本当に組関係者だったとして、10代のチンピラがやっているようなことを、60歳位の組関係者がやってる時点で、組の中でのこの人の位置は低いのだろうということが推察されたので、めんどくささがさらに倍増しちゃいました。。。(学生時代のバイト先に来てた感じの良いおじさんが、とある組の幹部の人だったことが・・・・大抵、幹部クラスは堅気には普通のおじさんなのです)
めんどくさくて、早く帰りたい気分がMAXの時に、
「何だその態度は!!電話して呼ぶからな!!!」
と、渡りに船的な発言。待ってましたとばかりに、
「呼んでください。」と言ったところ、そのおじさん。
驚いた顔をしたと思ったとたん、急にトーンダウンして、
「いや、よく考えたら、君はそんなに悪いことはしてない。」と言い出してしまった、、、「はぁ、めんどくさいから早く呼んでくださいよ。」と追い討ちをかけると、「いや、今日のところはいいや、気をつけるんだぞ!」と自己完結して去っていってしまった・・・小走りで・・・・

酔っ払ってる風でもなかったんですけどねぇ~、小走りに走ってゆく背中に哀愁を感じました。

この日は、とにかく疲れていたので、これでおしまいでした。

反省点:終電では酔っ払いを含め、訳の分らない人率が上がるので、注意が必要
    どんなに疲れていても形勢逆転したら、とことん追い込む(爆)



↑よかったら押してやってください。
スポンサーサイト



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 今日と明日の交じる場所 |